投稿日:2022年7月31日

外壁塗装を依頼するのに適した時期はいつ?

こんにちは!埼玉県春日部市・北葛飾郡を中心に、県内と近隣において、外壁塗装工事・内装塗装工事などの塗り替え業務やリフォーム工事全般を承っております、株式会社建装です!
外壁塗装は屋外で行われる工事であり、外の環境の影響を大きく受ける工事になります。
そのような外壁塗装には、依頼に適した時期とそうでない時期があることをご存じでしょうか。
今回は外壁塗装に向いているのはいつなのかについて、ご紹介いたします。

季節ごとの条件

?を浮かべる女性
外壁塗装に適した季節を知るためには、まず外壁塗装に適した気候条件を知る必要があります。
塗装は高温になるほど乾きやすく、気温が5℃を下まわると塗装に適さない条件となってしまうのが特徴です。
湿度が高いほど乾きにくくなる特性も持っているため、多湿な時期は基本的に塗装には不向きです。
雨が続く梅雨などは最も塗装に向かない季節であり、依頼件数自体も非常に少なくなっています。

最適な時期はいつ?

これらの条件を踏まえると、塗装に最も適しているのは春雨前線、秋雨前線のタイミングを除いた春と秋が挙げられます。
気候条件が非常によいため、スムーズな塗装工事の進行が期待できるでしょう。
高温で乾いているという意味では、梅雨以外の夏場も比較的塗装に適しています。
しかし、地域によっては台風のリスクがあるため、工期が不安定になりやすいという難点が挙げられます。
また、塗装工事中は塗料の臭いが強く、窓を開けられなくなるため、エアコン代がかさんでしまいがちなのも難点といえるでしょう。
他にも、冬場は地域ごとの適性差が大きくなっています。
冬場の気温が5℃を下まわる日が多い地方では、冬場は塗装に適さない季節になるため、注意が必要です。

株式会社建装へご相談ください!

胸に手を当てる男性
株式会社建装は埼玉県の内外において、外壁塗装や内装工事、リフォーム工事などのエキスパートとして、多彩な施工を承ってまいりました。
高品質な工事に対応できる優秀なスタッフが数多くそろっており、お客様からの幅広い工事のご要望に丁寧にお応えいたします。
各種施工が必要な際は、ぜひ弊社へお気軽にご連絡ください。

【求人】新規スタッフを募集中!

株式会社建装では現在、現場スタッフとして活躍してくださる方を募集しています。
多様性ある人材を求めており、経験の有無よりも人柄を優先した採用方針を取っているのが弊社の特徴です。
熱意や誠実さ、やる気を感じさせてくださる方は、未経験者でも大歓迎です。
風通しがよく、代表との距離感も近いアットホームな社風ですので、安心して馴染んでいただけることでしょう。
ご興味をお持ちくださった方は、ぜひ弊社求人までご応募くださいませ!
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

各種募集

埼玉県春日部市・北葛飾郡での外壁塗装工事は株式会社建装へ|求人
株式会社建装
〒345-0015
埼玉県北葛飾郡杉戸町並塚1235-2
TEL:080-3461-6027 ※営業電話お断り


関連記事

将来性のある塗装工事の仕事をはじめませんか?

将来性のある塗装工事の仕事をはじめません…

春日部市・北葛飾郡を拠点に埼玉県内外で活動している「株式会社建装」では、塗装職人を求人募集しています …

正社員の求人!未経験からプロに成長!

正社員の求人!未経験からプロに成長!

ただいま春日部市・北葛飾郡などで活動する「株式会社建装」では、外壁塗装工事・リフォーム工事などに携わ …

埼玉県加須市 F様邸 塗装工事

埼玉県加須市 F様邸 塗装工事

加須市にある個人宅にて、各種塗装工事を行ないましたのでご紹介いたします。 埼玉県加須市 F様邸 塗装 …

お問い合わせ  各種募集